読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月経前症候群の薬って?PMSの症状から開放されたい!

月経前症候群(PMS)って薬で治るのかな?病院に行かないといけないのかな?市販薬やサプリはどうかな?デリケートな女性の身体のこと、もっとよく知って月経前症候群とも上手に付き合っていきたいですよね。

月経前症候群(PMS)って薬で治るのかな?病院に行かないといけないのかな? 市販薬やサプリはどうかな?
デリケートな女性の身体のこと、 もっとよく知って月経前症候群とも上手に付き合っていきたいですよね。


生理前のイライラが産後にひどくなったのは気のせい?

月経前症候群の症状

念願の妊娠、そして無事に出産をして
慣れないながらも育児を楽しんでいるのですが
生理が復活すると同時に生理前のイライラがひどくなりました。

妊娠前は、そこまでイライラすることはなかったのに…


こんなふうに、出産後に「生理前のイライラ」などの
PMS症状に悩む人がいます。

産後って、PMSがひどくなる傾向があるのでしょうか?


出産後に月経前症候群(PMS)を自覚する人は多い

産後の忙しさで自分にかまってる暇なんかないけど
生理前のイライラがひどくなってる気がする…

同じような悩みを抱えている女性の声を集めてみました。

 

「生理前になるとイライラにプラスして鬱っぽくなります。
二人目が欲しいので薬も飲まずひたすら耐えています」

「産後半年で婦人科にいき、ピルや安定剤を処方してもらいました」

「生理前の症状がおもくて子育てできる状態ではなく…
私の身体はどうなっているの?と思いながら1日寝込んだりします」


出産を機に、生理痛が軽くなった、子宮内膜症が治った、など
生理にまつわる症状に変化があるひとは多いようです。

残念ながら「PMSの症状が妊娠前よりもひどく
育児に支障が出るひともいるのですね。

しかも授乳中だったり二人目を計画していたりして
安易に薬を飲めるという状況でもないんですよね。

 

f:id:teatyan:20170212094147j:plain

産後にPMSがひどくなる理由とは?

確かに、出産後はPMSの症状がおもくなる理由があるのです。

  • 出産後の身体を元にもどそうとホルモンバランスが崩れる
  • はじめての育児に対する不安やストレス
  • 授乳や夜泣きのために生活のリズムが崩れる

睡眠不足になること、疲労やストレスがたまることで
精神的にも身体的にもPMSはひどくなりがちなのです。


ただ、イライラや気分の落ち込みが生理前だけではなく
四六時中続いているようなら、産後うつや育児ノイローゼと
いわれる状態かもしれません。

その場合は、PMSの対処とは違ったケアやサポートが必要になりますよ。


休めるときは休んで、ストレスをためないように

産後にイライラなどのPMS症状がひどくなったと自覚したら
できるだけ身体を休め、ストレスを解消するようにして下さい。

赤ちゃんが寝たタイミングで、自分も休むようにしたり
家事も無理せず、うまく手抜きをするといいですね。

 

家族(パートナー)の理解と助けを得られるように
よく話をしておくことも大切です。

また、食生活や生活習慣の面でも見直しが必要になります。
赤ちゃん優先の生活でも、できることからはじめてみましょう。


これから赤ちゃんとの楽しい生活もはじまるのですから
前向きに考えてうまく対処していくようにしましょうね。