読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月経前症候群の薬って?PMSの症状から開放されたい!

月経前症候群(PMS)って薬で治るのかな?病院に行かないといけないのかな?市販薬やサプリはどうかな?デリケートな女性の身体のこと、もっとよく知って月経前症候群とも上手に付き合っていきたいですよね。

月経前症候群(PMS)って薬で治るのかな?病院に行かないといけないのかな? 市販薬やサプリはどうかな?
デリケートな女性の身体のこと、 もっとよく知って月経前症候群とも上手に付き合っていきたいですよね。


月経困難症の漢方治療って婦人科でもできるの?

月経困難症

生理中に下腹部や腰がひどく痛んだり、
吐き気や頭痛などの症状が強く出る場合は
「月経困難症」なので病院に相談したほうがいいかもしれません。

 

 でも、病院でどんな治療をされるの?
 友達は生理痛のために避妊薬を飲んでいるって聞いたけど…

 

婦人科に行くとなると、不安はつきませんね。


月経困難症では漢方薬も使われます

月経困難症では、痛みを緩和するお薬や、ピルが処方されます。

子宮を収縮させて痛みを強くする「プロスタグランジン」という
物質の分泌を減らしたり、ホルモンバランスを整えることで
月経困難症の症状を抑えます。


漢方医学に基づく診察を行って、漢方薬が処方されることもあります。

鎮痛剤を常用すると胃が荒れてしまう人や、痛み以外の症状が
あるひとには漢方薬のほうが有効かもしれません。


普通の婦人科でも、漢方薬は処方されます。
ツムラ○○番という粉薬を見たことがありませんか?

もちろん保険も摘要になりますので、漢方薬を試してみたいなら
主治医の先生に相談してみましょう。

 

f:id:teatyan:20170215144458j:plain


月経困難症によく使われる漢方薬

漢方治療では、患者さんの症状だけでなく、その人の体質などに
合わせて漢方薬が決められ、処方されます。

 

当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)

 冷え症でむくみやすく、貧血傾向のある「虚血タイプ」の人の
 頭痛、肌荒れ、めまい、下腹部痛などの症状に

加味逍遥散(カミショウヨウサン)

 張ったような痛みのある「気滞タイプ」の人の
 のぼせ、いらいら、肩こり、倦怠感、生理不順などに

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)

 経血に塊があり、のぼせが多い「お血タイプ」の人の
 頭痛、肩こり、下腹部膨満感、月経異常などに


自分に合った漢方を使えば、体質が全体的に改善される

西洋薬は、痛みには鎮痛剤、女性ホルモンの調整にホルモン剤
というように、症状にピンポイントで対処するものです。

一方、漢方薬は「気・血・水」という概念で体全体をとらえ
3つのバランスの乱れという不調の原因を取り除いていきます。

女性は「血」に関係する不調が多いので、血の不足を補ったり
血の巡りをよくしたりという効果がある生薬がよく使われます。

 

鎮痛剤のように素早い結果は出ないかもしれませんが
徐々に体質を変えていくため、生理痛や生理不順だけでなく
肌がきれいになったり冷え症が気にならなくなったりと
複合的にうれしい効果が見られるはずです。


月経困難症だけでなく、冷え性、PMS、更年期など
女性特有の症状には、漢方がよく効くといわれています。

しばらくは試しに続けてみる必要があると思いますが
あなたに合った漢方薬が見つかるといいですね。