読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月経前症候群の薬って?PMSの症状から開放されたい!

月経前症候群(PMS)って薬で治るのかな?病院に行かないといけないのかな?市販薬やサプリはどうかな?デリケートな女性の身体のこと、もっとよく知って月経前症候群とも上手に付き合っていきたいですよね。

月経前症候群(PMS)って薬で治るのかな?病院に行かないといけないのかな? 市販薬やサプリはどうかな?
デリケートな女性の身体のこと、 もっとよく知って月経前症候群とも上手に付き合っていきたいですよね。


PMSがつらい!市販の漢方やDHCのサプリはどう?

生理前のイライラや胸の張り、頭痛や吐き気まであってつらい…

でも、生理が始まるとスーッと楽になるからPMSなのは明白だし
病院に行くほどのことでもないかなと思うんですよね。

そんなとき、PMSに効くお薬が、ドラッグストアで買えると助かります。
身体にやさしそうな漢方薬や、サプリメントがいいかなぁ。


…というあなたのために、ドラッグストアや通販で
手軽に購入できる、漢方薬とDHCのサプリを紹介します。


命の母ホワイト

漢方・生薬が主成分の市販薬なら、小林製薬の「命の母ホワイト」。

婦人科系の病気に有効とされる生薬が11種類配合されていて
生理前のイライラから生理痛まで、頼りになるおくすりです。

漢方薬に多い粉薬が苦手なひとでも飲みやすい糖衣錠です。
第2類医薬品なので、必ずしも薬剤師の説明がなくても購入できます。

命の母ホワイトの口コミ

「若い頃から生理痛がきつく、生理前もイライラや暴食で悩んでいました。
母が命の母を飲んでいて、私もホワイトを飲んでみたらPMSにはすごく効きます」

「生理前のひどい偏頭痛や吐き気、だるさのために飲んでみました。
生理の2週間前から飲み始めると、症状が和らぎます。
飲むのを忘れるとひどくなるので効いていると思います。」

 

f:id:teatyan:20170212164750p:plain


DHCのピクノジェール

口コミで人気のDHCのサプリ。

PMSの症状に効果があると期待できるのは
フランス海岸松樹皮エキス(ピクノジェール)のサプリです。

ピクノジェールには鎮痛剤と同じように、痛みや炎症を引き起こす
酵素の働きをブロックする効果があるといわれています。

優れた抗酸化作用があり、女性の美容と健康にうれしい成分です。

DHCピクノジェノール-PBの口コミ

「生理痛やPMS改善のために飲み始めました。
2ヶ月位で、鎮痛剤がいらないくらいラクになりました。」

「病院でピルをすすめられるほどのPMSで、特に下腹部痛に苦しんでいました。
ピルに抵抗があったのでネットで知ったピクノジェールを飲むことに。
痛みはかなり軽くなったように感じます。イライラは変わりなしですが…」


DHCの大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは、女性ホルモンにひとつ「エストロゲン」と
同じような働きをするため、生理前のホルモンバランスを整えます。

また、生理前に増えるプロスタグランジンという物質を抑えます。

プロスタグランジンは子宮を収縮させる働きや
痛み強める作用があり、頭痛や腹痛の原因になります。


美容サプリとして、肌荒れやニキビの改善、バストアップを期待して
摂っているひとも多いようですね。


DHC大豆イソフラボンの口コミ

「生理前にパニック状態になるほどのPMSなのに周期が長い。
大豆イソフラボンを飲んで、PMS自体はそれほど改善されなかったけど
周期が正常になってPMSの期間が短くなったので助かりました。」

「生理前のあごニキビに効果テキメンでした。」

「ホルモンのバランスが整ったようで、生理痛が治り、
生理前のイライラ、憂鬱感や過食などが少しラクになりました。」

 

生理前のつらさがサプリで改善できたらラッキー!

PMSの改善には、生活習慣や食生活の見直しやストレス対策など
自分でできることがたくさんありますよね。

自分に合った市販薬やサプリメントを見つけることも
とてもいい方法だと思います。

第2類医薬品やサプリメントなら、特に大きな副作用の心配もないので
手に入りやすいものから試してみてはいかがでしょうか。