読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月経前症候群の薬って?PMSの症状から開放されたい!

月経前症候群(PMS)って薬で治るのかな?病院に行かないといけないのかな?市販薬やサプリはどうかな?デリケートな女性の身体のこと、もっとよく知って月経前症候群とも上手に付き合っていきたいですよね。

月経前症候群(PMS)って薬で治るのかな?病院に行かないといけないのかな? 市販薬やサプリはどうかな?
デリケートな女性の身体のこと、 もっとよく知って月経前症候群とも上手に付き合っていきたいですよね。


生理前の吐き気がひどいとき…ガマン?お薬?病院?

生理前になると吐き気がしてつらいというひと。

 

「ムカムカして何も手につかずはかどらない」

「めまいと吐き気で、横になっても辛い…」

 

吐き気やムカムカが続くと、気持ちが悪くて
とても日常生活を普通に送れる状態ではなくなりますね。

 

生理前の吐き気は、PMS(月経前症候群)の症状のひとつです。

イライラや胸の張りなどといった心身の不調に
多くの女性が悩んでいます。

 

ホルモンバランスの変化によっておこる症状ですので
生理が始まればおさまるのですが
吐き気がひどいときは薬に頼ることも必要でしょう。

 

f:id:teatyan:20170308133043j:plain


市販薬で対処してみる

イブ、ナロンエース、バファリンなど、市販の頭痛薬で
生理前の吐き気に対処することができます。

 

生理前になると、プロスタグランジンという物質の
分泌が多くなります。

プロスタグランジンは、生理の血を外に出すときや陣痛の際に
子宮収縮を促すはたらきをする物質です。

この内臓を収縮させるはたらきが胃腸に影響して
吐き気を引き起こすことになります。

 

プロスタグランジンはまた、痛みを強くする作用があり
多くの市販の頭痛薬(解熱鎮痛剤)は、プロスタグランジンの
生成を抑えることで痛みをやわらげています。

つまり、市販の頭痛薬はプロスタグランジンが原因で
引き起こされる、生理前の吐き気にも効果があるのです。


漢方薬はどんなものがあるの? 

漢方の考え方では、生理前の吐き気は、
身体に水がたまっている(水滞)ためにおこります。

むくみやだるさがおこる原因でもありますね。

 

水滞に使われる漢方は次のようなものがあります。

 

  • 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
  • 五苓散(ごれいさん)
  • 苓桂朮甘湯(りゅうけいじゅつかんとう)
  • 半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)

 

漢方は体質に合ったものを使わなければならないので
お医者さんや薬剤師さんに相談して選んでもらいます。

 

漢方薬は婦人科でも処方してもらえます。


病院でピルを処方してもらう

f:id:teatyan:20170213103913j:plain

日常生活に支障があるほど生理前の吐き気がひどいときは
病院で相談して対策をしましょう。

 

PMSの症状を抑えるにはピルによる治療が効果的です。

 

ピルを飲むのには抵抗があるというひともいますが
今は副作用の少ない超低用量ピルもでており
PMSに対しても保険が効くものがあります。


ガマンしてもいいことはありません

PMSをやわらげるには、身体を冷やさないようにして
ゆっくり休むことが大切です。

予防のために生活を見直すことも必要でしょう。

 

でも、吐き気などのひどい症状をガマンしていても
毎月のように1週間もムダにすることになりますよね。

 

吐き気をガマンしている間に、プロスタグランジンは
増えてしまい、生理痛までひどくなることもあります。

吐き気がひどく食べることができないときは
病院で点滴をしてもらったほうがいいかもしれません。

 

つらいときは、お薬や病院に頼っていいのです。

生理前をもっと快適に過ごしましょう。