読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月経前症候群の薬って?PMSの症状から開放されたい!

月経前症候群(PMS)って薬で治るのかな?病院に行かないといけないのかな?市販薬やサプリはどうかな?デリケートな女性の身体のこと、もっとよく知って月経前症候群とも上手に付き合っていきたいですよね。

月経前症候群(PMS)って薬で治るのかな?病院に行かないといけないのかな? 市販薬やサプリはどうかな?
デリケートな女性の身体のこと、 もっとよく知って月経前症候群とも上手に付き合っていきたいですよね。


生理の前兆として出血が?それってPMSなの?

毎月決まっておこるPMSの症状を、
「もうすぐ生理が始まるな」と生理の前兆として
とらえている女性も多いと思います。

 

私も、おなかがチクチクと痛むと「排卵日だな」とか
胸が張ると「そろそろ生理かな」と判断することがあります。

 

でも、生理じゃないのに「出血」があったら
生理前かな?とは、のんきにしていられませんよね。

 

生理以外の出血は、不正出血です。

 

病気の可能性も考えられますので、生理の前兆と決めつけずに
原因を見極めて対処するようにしましょう。

 

生理の前におこる出血の原因は?

f:id:teatyan:20170206153111j:plain

排卵出血

生理予定日の2週間前あたりに起きる出血です。

 

排卵の際、卵子が卵胞を破って飛び出すときに出血したり、
ホルモンの影響で子宮内膜が剥がれて出血したりします。

 

少量の出血が、期間は1日程度、長くて3日ほど見られます。
この程度ならとくに心配しなくても大丈夫です。

 

着床出血

妊娠超初期に受精卵が子宮内膜に着床するときに
子宮壁が傷つき、出血がおこることがあります。

 

時期は生理開始予定日の1週間前~数日前になります。
出血の量は微量であることが多いです。

 

必ずあるわけではないですが、妊娠の可能性があるひとは
注意しておくとよいでしょう。

 

ホルモンバランスの乱れ

通常の生理は、排卵後、妊娠の準備をしていた状態から
妊娠しなかった場合に急激に女性ホルモンが減少し、
子宮内膜が剥がれ落ちるときにおこる出血です。

 

精神的、肉体的なストレスによって
ホルモンの減少が早めにおこった場合、
少しずつ子宮内膜が剥がれ落ちることになります。

 

少量の出血ならば心配いらないことが多いですが
ホルモンバランスを崩さないよう
精神的ストレスや過労には気を付けるようにしましょう。

 

セックスによる傷

生理前は子宮が充血しやすい状態になっているので
セックスによる刺激で傷がつき、出血することがあります。

 

パートナーに説明してていねいに時間をかけてもらったり
潤滑ゼリーを使ったりなどの対策をするようにしましょう。

 

感染症による炎症

カンジダやクラミジアなどの感染症による炎症があると
かゆみやニオイなどの症状の他に出血する場合もあります。

 

カンジダは疲れがたまるなどして抵抗力が弱ったときや
性器を洗いすぎて常在菌が減ってしまったときに
発症しやすく、薬剤の塗布や服用で治りますが、
性交すれば移ることもありますので気を付けましょう。

 

クラミジアはセックスによって感染する病気ですので
パートナーも一緒に治療を受けるようにします。

 

子宮や膣に病気がある場合

子宮筋腫や子宮内膜症、膣炎、卵巣腫瘍や子宮がんなど
病気が原因で不正出血が起こることがあります。

 

重篤な病気の場合もあり、早期発見、早期治療が大切ですので、
気になるときは産婦人科を受診するようにしましょう。


心配なときは産婦人科で診察を

 

f:id:teatyan:20170211140134p:plain

 

生理前の出血は、ホルモンバランスの乱れや妊娠など
心配する必要のないことがほとんどです。

 

通常のPMS予防と同じく、規則正しい生活をし
基礎体温を付けて管理するなどして様子を見ましょう。

 

ただし、生理不順で排卵がおこっていない場合や
重大な病気が原因であることも考えられます。

 

出血の量が多い、長引く、セックスのたびに出血する、
基礎体温が正しく二層にならないなど、気になる症状が
ある場合は早めに病院で相談するようにしましょう。